医師監修記事の依頼費用の相場と依頼するメリットについて

現在、インターネットで検索をすると、知りたい情報についてさまざまな記事や動画などが簡単に数多く見つかります。しかし、数ある情報の中には、個人ブログやフェイク記事などの信憑性の高くない記事が含まれる場合があります。とくに、信憑性が重視されるヘルスケア関係の記事においては、記事内容の信憑性を読者に示すことが重要です。

そこで、注目を集めているものが「監修記事」です。インターネットへ掲載する記事に医師の監修を入れると、より信憑性のある情報として発信することができます。

今回は、医師監修記事の依頼費用の相場や、監修記事作成の流れ、依頼するメリットについて紹介します。


医師 イメージ
医師監修とは

医師監修とは、専門的な知識や資格を持つ医師が、特定のコンテンツに対して著述や編集などをして信頼性を持たせることです。監修をする医師は、ライターが執筆した記事を配信する前にチェックし、足りない情報を付け加えたり専門的な情報を深掘りしたりして監修します。

 

医師監修を必要とするジャンルは、医療やヘルスケア、美容などの医学的な内容を含むものが挙げられます。

 

また、特定のコンテンツとは、ライターによる記事だけではありません。

書籍や動画、コラムなどのコンテンツが含まれ、コンテンツの信憑性をあげるため、医師に監修を依頼します。


医師監修と編集の違い

「医師監修」と似ている言葉に、「編集」があります。

医師監修は、記事やコラム、動画などのコンテンツに対し、医師が修正やアドバイスをすることで信憑性を高めることです。

一方の編集は、作者と医師がコンテンツを企画し、構成段階から完成まで一緒に作り上げることを指します。

 

コンテンツの作者にある程度の知識があれば、書きあがった記事や完成した動画を確認・修正する「医師監修」で済ませることが可能です。

コンテンツの作者に医療に関する知識が一切なかったとしても、医師と共にコンテンツを作る「編集」では、信憑性の高い情報を発信できます。


医師監修記事の依頼費用の相場

医師監修の依頼相場は、監修を依頼するコンテンツの文字数やテーマによって差があります。また、誰に監修を依頼するかによっても費用が変わります。

 

医師免許を持っている監修者に依頼をする際の相場は、30,000円から50,000円です。

士業の監修者に依頼をする際の相場は、20,000円から50,000円、一般専門家の相場は、1記事5,000円から30,000円です。

士業とは、看護士や弁護士のように、「士」と名の付く職業のことを指します。


監修記事作成の流れ

医師監修記事を配信するためには、医師に監修や編集を依頼する必要があります。

ここからは、医師に特化したクラウドソーシング型のマッチングサービス、「頼めるドクター」での監修記事作成の流れについて紹介します。


①:会員登録をして仕事を依頼する

頼めるドクター」を利用するためには、はじめに会員登録を行います。会員登録は無料、メールアドレスの入力だけで簡単に登録可能です。

また、月額55,000円でプレミアム会員になると、依頼したい医師への直接オファーや医師の検索ができます。

 

会員登録が完了した後、依頼したい仕事内容を細かく設定して登録し、医師からの申し込みを待ちます。


②:発注と相談をする

仕事内容や条件に合致した医師とマッチング後、「頼めるドクター」の専用ページ内で具体的な発注や相談を行います。専用ページは依頼者と医師と1対1でのやり取りです。

また、専用ページではファイルやデータのやりとりもできるため、細かな仕事内容の相談やすりあわせができます。

 

簡易秘密保持契約を交わして報酬金額を提示後、報酬が支払われたことを確認してから仕事が開始されます。

なお、報酬支払い時のトラブルを避けるため、支払いには第三者を介入させるエスクロー決済と呼ばれる方法を採用しています。この時点の支払いでは仮払いという形で「頼めるドクター」がお預かりし、納品・評価の終了後に担当医師に報酬が支払われるシステムです。


③:納品と評価をする

執筆した記事を医師に監修してもらい、メッセージ機能で記事やデータをやり取りします。

成果物をチェックし、問題がなければ「評価」をして契約終了です。

 

その後、「頼めるドクター」からお預かりしていた報酬が医師に支払われます。


医師監修記事を依頼するメリット

医師監修記事は、信憑性の他にもSEO対策や炎上リスクの軽減につながります。

ここからは、医師に監修を依頼することで期待できるメリットについて4つ紹介します。


SEO対策になる

SEOとは、Search(サーチ)、Engine(エンジン)、Optimization(オプティマイゼーション)の頭文字を取った略語です。日本語にすると、「検索エンジン最適化」です。

SEO対策とは、GoogleやYahoo! などの検索エンジンでキーワード検索をした際、検索結果の上位に表示したり目立つ場所に配置されるために行う対策のことを指します。

 

たとえ真実を書いた記事だとしても、個人ブログやコラムでは、SEOとしては信憑性を保証することができません。

医師監修記事は、医師が事実確認を行っているため信憑性があり、以下で説明するE-A-Tの基準を満たすことが期待できます。


記事の信頼度を高められる

医師監修記事では、専門知識や医学的な根拠にもとづいたE-A-Tの基準を満たすことが期待できます。E-A-Tとは、Expertise「専門性」、Authoritativeness「権威性」、Trustworthiness「信頼性」の頭文字です。

 

信頼性があり正しい情報を発信すると、記事だけではなくサイトの信頼度向上にもつながり、説得力が増します。

さらに、「医師による監修のもと制作しています」と一文を加えたり、監修を依頼した医師の情報(名前や所属病院、経歴など)を記載したりすることでも説得力や信頼性が得られます。


炎上リスクがが軽減される

信憑性の低い情報や、事実と異なる情報を発信した際には、SNSでの炎上が予想されます。

たとえば「情報通りのスキンケアを試したら肌が荒れてしまった」「医療記事の情報を信じてセルフケアをしたら、病状が悪化してしまった」などの内容です。近年ではSNSが広く利用されており、拡散されやすくなっています。

炎上すると企業の信頼度が下がる危険性があるため、大きなトラブル回避のためにも、医師による監修は有効です。

 

また、内容によっては薬機法(旧薬事法)へ抵触する可能性もあります。

そのため、記事の内容は正しいか、読者に誤解を与えかねない表現を避けているか、説明が不足していないかなどをチェックする必要があります。


差別化につながる

このメディアの情報は信頼できると読者に認知されることで、記事だけではなくメディアを運営している企業の信頼度の向上も期待でき、ブランディングにつながります。

また、同じような内容の情報であっても、医師による監修の有無により信憑性は変わるでしょう。

そのため、同じ業界や業種、情報を発信する競合メディアとの差別化も図れます。


医師監修記事を依頼する注意点

医師監修記事には、さまざまなメリットがある一方で、注意する点もあります。

ここからは、医師監修記事を依頼する際の注意点について3つ紹介します。


監修者の情報を開示できる範囲を確認する

医師監修であるという一文だけでなく、監修者の名前や所属、資格などのプロフィールなどの監修者情報を掲載することで、読者の信頼を得やすくなります。

医師監修記事であっても、監修者情報の有無で読者の信頼感に差が生じます。また、基本的な監修者情報だけでなく顔写真入りの詳しいプロフィールを掲載することで、さらに読者の信頼を得られるでしょう。

そのため、依頼をする前に開示できる監修者情報の範囲を確認することが重要です。


監修者の専門分野を確認する

医師監修記事といっても、内科や外科、産婦人科といった医療から美容やヘルスケアまで幅広い分野が存在します。

そのため、監修を依頼する医師が得意とする分野の確認が重要です。

記事の内容とは関わりのない医師に依頼すると、コンテンツの質や信憑性が得られない可能性があります。

記事の内容に合致した監修者に依頼するために、過去の実績や所属などのプロフィールを確認しましょう。


監修者の資格や経歴を確認する

医師監修記事を依頼する際には、監修者の経歴や保有する資格などのプロフィールを確認します。

記事の内容と監修者の得意分野のミスマッチを避けること以外に、監修者のプロフィールの信憑性があるか、嘘がないかを調べるためです。

学歴や資格などに虚偽の内容があると、監修者だけではなく、依頼した企業側も責任を問われます。


まとめ

医師監修記事は、医療に対して専門的な知識のある医師が監修する記事のことです。

医療にかかわる間違った情報を発信しないために、医師に監修を依頼することをおすすめします。

 

頼めるドクター」は医師免許・歯科医師免許を所持している会員とマッチングできるクラウドソーシング型サービスです。医師監修記事の作成を検討している方は是非「頼めるドクター」のご利用をご検討ください。

コラム

コメント

トラックバック

トラックバック不可

 

カレンダー

2024/4
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最近のエントリー

  1. No Image
  2. No Image

カテゴリー

タグ

タグは未登録です

アーカイブ

ページ先頭へ戻る
読み込み中です